So-net無料ブログ作成
検索選択

楽友協会<Музикферайн> [音楽]

Здравствуйте!
(`・ω・´)ノ 

ウィーンの楽友協会ってご存知ですか?
元旦のニューイヤーコンサートとかでみる黄金のホールなんですけど。
MV_GS_vom_Balkon_900x600px-0.gif

これをロシア語でなんていうのか、先生が知らなかったので、
ちょっと調べてみたら、やはりオーストリアで言うそのままなんですね。

ドイツ語 
Musikverein

ロシア語
Музикферайн

おんなじです。
特にアクセントも変わりないみたいです。
「ムジークフェライン」


ちょっとがっかり…というか、日本語ではなぜ「楽友協会」なんでしょうか。
vereinは「協会」としてもMusikは音楽ですよね。
「音楽協会」ではないわけですか。

ドイツ語の話になっちゃいましたね(^_^;)


でなんで調べるかと言うと、ここ数年ここに、1年に一度は通ってるからです。
…通ってるというとなんだかすごいですね~
でもまあ、そんなことで色々とロシア語の勉強かねてやっているわけで。


ロシアにも行きたいんですけどね。
まだまだ先のことになりそうです。

ところで、「ウィーンの猫」で検索したらこんなのが出てきました。
びっくり(笑)
cat-train-exterior--d.jpg

ではでは
Ну что!
いつもありがとうございます!
СПС!
(* ̄▽ ̄)ノПока-пока!


ロシア語 ブログランキングへ


語学 ブログランキングへ



nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

aloha

『ムジークフェライン』、『プライド』という漫画に出てきたので、
知っていました(^^)
オペラ歌手を目指す学生の話なんですが、面白かったです。
by aloha (2014-12-15 12:14) 

かむかむ

ブログ初めて見ました!最近ロシア語に興味を持ったので
これからもこのブログ参考にさせていただきます!(´▽`*)
by かむかむ (2014-12-15 14:11) 

うささ

alohaさん、一条ゆかりですか?まだ読んだことないのですが、面白そうですね!やはりクラシックをしている方やファンには夢のホールですね(*´∇`*)
by うささ (2014-12-15 22:41) 

うささ

かむかむさん、長く習っているのですがまだまだ初心者なのですが(^_^;)
参考にしていただけるとは光栄です!がんばります!
by うささ (2014-12-15 22:44) 

aloha

おおっ、ご存知でしたか!(@_@)
そうです、一条ゆかりさんの作品です。
やはり漫画じゃ、この荘厳さは伝わらないですね。
一度、自分の目で見てみたいです。
by aloha (2014-12-19 19:25) 

うささ

alohaさん、ぜひぜひ!1年中素晴らしいコンサートをやってますので、行ってみてくださいね(´∀`)ノ 
私はまた1月に行く予定です(弾丸ですが(笑)
by うささ (2014-12-19 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。