So-net無料ブログ作成
検索選択

出勤日<рабочий день>

Здравствуйте!
(* ̄0 ̄*)ノ

みなさま、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?
私はお仕事でした(笑)

出勤日。仕事のある日はロシア語で

рабочий день(らぼーちい でーに)
MTI5MDI1NzIwODE0MDYxNTc4.jpg

работа(らぼーた)「仕事」が形容詞になっています。
なんでも形容詞に変わるのがロシア語の便利(?)なところ。
работать(らぼーたち)「仕事する」は動詞ですね。

Я работаю.(や らぼーたゆ)
「私は仕事しています」
cat-working1.jpg

で、お休みは

выходной(ヴぃほーどぬい)

деньはつけなくても「休日」という意味になるそうです。
рабочийはそれだけだと「労働者」という意味になります。

あーやっぱりやすみたい~
522237_393428980728783_1149996806_n.jpg

Спасибо!
☆⌒(*^-゚)ノ~♪Пока-пока!♪~ヾ(゚-^*)⌒☆


ロシア語 ブログランキングへ


語学 ブログランキングへ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。