So-net無料ブログ作成
検索選択

お一人ですか?<Вы один?> [ドラマ]

Здравствуйте!!
(^ー^)ノ

前回ご紹介したドラマ「Кухня」の11話で拾った言葉。

レストランに入ってきている一人の男性客に、
официантка(あふぃつぃあんとか)ウェイトレスの
Анастасия(あなすたしあ)愛称Настя(なすちゃ)が声をかけます。その中での一言。

Вы один?(ヴぃ あじーん?)
スクリーンショット 2015-07-06 0.19.14.png

直訳すると「あなた1?」ですが、これで「お一人ですか?」ですね。
こう見ると日本語って難しいんだなあと思います[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
そしてロシア語の丁寧語の「あなた」Вы は、複数人にも使えますので2人以上でも同じように使えますし。
それに、単語を並べればいいし、順番もそんなに厳密に決まっていないので、
ロシア語は簡単!…と言えなくもないかもしれませんね[あせあせ(飛び散る汗)]

[かわいい][かわいい][かわいい]


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。