So-net無料ブログ作成

久しぶり<Давно не виделись>

Здравствуйте!
こんにちは!
Давно не виделись.
お久しぶりです。
Извините...
すみません。個人的に色々と大変なことがありまして、長い間更新する余裕がありませんでした。
これからもマメに更新できるかどうかわかりませんが、読んでくださる方に感謝を忘れないよう頑張りたいと思います。

ロシア語のレッスンも以前ほど通うことはできなくなっているのですが、
数ヶ月前に「久しぶりに」レッスンに行ったときに教えてもらったこのフレーズを挙げてみたいと思います。

Давно не виделись(だゔのー にゔぃでぃーりし)
直訳「長く会っていない」→「久しぶりですね」
давноは「長い」
видетьは「会う」※変化しています。「見る」という意味もあります。

Я давно её не видел.(や だゔのー いよー に ゔぃーでぃる)
私(男)は彼女に長く会っていない。

Я давно тебя не видела.(や だゔのー ちびゃ に ゔぃーでぃら)
私(女)は君に長く会っていない。

スクリーンショット 2015-12-07 16.11.22.png
再開のハグ![猫]

ではでは、また近いうちにお会いしましょう。 До встречи!
( ´ ▽ ` )ノ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。