So-net無料ブログ作成

なぜ2<Почему> [疑問詞]

Здравствуйте!
♪( ´θ`)ノ

フレンチレストランにきてメニューを見た客が一言。
スクリーンショット 2015-07-22 23.37.23.png
Почему у вас пиццу нет?(ぱちむー う ゔぁす ぴっつー にぇと?)
「なぜピザがないの?」
пиццаは女性名詞で対格になりますかね。

で、почемуはよく使いますよね。
この答えはドラマでは言わないのですが、
Потому что мы французский ресторан.(ぱたむー した むぃ ふらんつすきー れすたらーん)
という感じでしょうか?それとも
Потому что у нас французский ресторан.(ぱたむー した う なすふらんつすきー れすたらーん)
でしょうか?
мы は we are、у насは we have、という感じ。どちらも使えるみたいです。
どちらも「なぜなら私どもはフレンチレストランです」という意味になると思います。

Почему〜とくればПотому что〜
このフレーズは発音も印象的なのですぐ覚えました。

使ってみたいですね(^∇^)

До завтра!

どのように<каково> [疑問詞]

Здравствуйте!
(`・ω・´)

最近覚えた疑問詞?で

каково(かかヴぉー)
というのがあります。

発音はなんだか「カカオ」みたいです(笑)

使い方は色々あるようで、

Каково ваше желание?(かかヴぉー ヴぁしぇ じぇらんにえ?)
「あなたは何をしたいですか?」
という、「どのように」という意味や

Каково население Японии?(かかヴぉー なしぇれーんにぇ いぽーにい?)
「日本の人口は何人ですか?」
という「どのくらい」という意味や、

Я его спросил, каково его имя.(や いヴぉー すぷらしーる かかヴぉー いヴぉ いーみゃ)
「私は彼に、彼の名前を尋ねた」
という、「どういった」というような意味もあるみたいです。


もうすこし慣れないと使えませんが^^;
以上、ちょっと覚書程度でした^^;
Y5feqU3xRnk.jpg
Спасибо!
(* ̄▽ ̄)ノ


ロシア語 ブログランキングへ


語学 ブログランキングへ


ワインのおすすめは?<Какое вино вы рекомендуете?> [疑問詞]

Здравствуйте!
(^▽^)/

ワイン大好きです!!!(笑)

やはり旅行先で食事に行ったら地元のワインも楽しみたいものです。
で。
カフェプーシキンのワインリストで見つけたのがこのワイン。

"Кюве Карсов" Шато ле Гранд Восток(きゅーヴぇ かるそーヴ しゃとー れ ぐらんど ヴぁすとーく)

シャトーの名前は、フランス人がつくったらしいのでこんなフランス語になってるみたいです。
ネットで調べるとГрандではなくГранになっています。
ホームページ↓
http://grandvostock.ru/vine/cuvee_karsov/

ロシア語の先生はこのワインは知らないそうですが、調べたらけっこう出てきました。
ラベルはこちら。
キュヴェカルソヴ.jpg
http://www.budouya.jp/products/detail.php?product_id=1881
白もあります。
ロシア固有品種の”クラスノストップ”を使用しているそうで、どんな味わいか試してみたいところです。
ヨーロッパ国内外で受賞しているそうです。

もうひとつリンクをご紹介。
http://mall.eonet.jp/ec/commodity/sth-earth/11165/
こちらに書いてあるところによると、
「深く焙煎したコーヒーのような苦み、スモーキーな余韻が長く残ります」
濃さそう~
味の濃い料理にあいそうですね。
こんな感じで楽しみたいものです。
509767d09e9f9.JPG
http://horde.me/company/Rezident/uzhin-s-vinom.html
Ужин с вином(うーじん すヴぃのー)
ディナーをワインとともに。

さて、ワインのおすすめを店員に訊く場合、前にやった
Что вы рекомендуете ~?
ではなく
Какое вино вы рекомендуете?(かこーいえ ヴぃのー ヴぃ りかめんどぅーいちぇ?)
つまり「どんなワインがおすすめですか?」と訊くのだそうです。
で、答えは銘柄だったりするわけですが、そう訊くのが一般的なんだそう。

で、とりあえずグラスで試したい時の注文は
Бокал белого вина Кюве Карсов, пожалуйста.(ばかーる びえらヴぁ びなー きゅーヴぇ かるそーヴ ぱじゃーるすた)
「キュヴェ・カルソフの白をグラスでお願いします」
白も、複雑なアロマを展開しているみたいですよ。飲んでみたいですねー♪

どこのお店に扱っているかも載っています。カフェ・プーシキンちゃんとありますね。
http://grandvostock.ru/restorants

これから冬に向かって、こんな感じで楽しみたいです♬
6a00d8341c630a53ef0133ecfa33b5970b.jpg
牡蠣はустрица(うーすとりっつぁ)

やっぱり、ワインって、いいですね♪
では
(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
До свидания!




ロシア語 ブログランキングへ


語学 ブログランキングへ

いくつ?<Сколько?> [疑問詞]

Привет!
[るんるん][るんるん][るんるん]


この言葉は絶対初心者のうちに習いますよね。
Сколько это стоит?(すこーりか えーた すとーいと?)
これいくらですか?
0012.jpg

Сколько は「いくら」なのですが、結構幅広な言葉みたいです。


Сколько у него книг?(すこーりか うにごー くにーぐ)
「彼は本を何冊持っていますか?」
いくつ、どれだけ、と言った意味とか、
36ff3fd1.jpg
http://www.dobutu2ch.net/archives/32119728.html


Берите сколько хотите.(べりーちぇ すこーりか はちーちぇ)
「欲しいだけとりなさい」
どれほど、どのくらい、という意味とか、
dadd0ab1f04b29e3d85f887683c40e96_400.jpg

Сколько Вам лет?(すこーりか ヴぁむ りぇと?)
「あなたは何歳ですか?」
年齢も訊けたりとか(笑)
e4f42146.jpg
http://matome.naver.jp/odai/2135263249159022801

Сколько времени?(すこーりか ヴりぇーみに?)
「何時?」
時間も訊けたりとか。


便利な疑問詞ですねえ…

どんどんつかっていきましょ!

СПС!!!
ありがとうございました!!!
[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]

ロシア語を題材にしていらっしゃるかたは少ないですね…

ロシア語 ブログランキングへ

勉強になります!

語学 ブログランキングへ

猫写真、大好き![揺れるハート]

ネコ写真 ブログランキングへ



どこですか?<Где?> [疑問詞]

Привет!
Как дела?
(。・ω・)ノ

…Хорошо ♪Спасибо!

…とこのぐらいなら訳なしでいけますよね^^;

旅行でも沢山つかえるフレーズ
Где……?(ぐじぇ?)
「どこですか?」

英語ではWhereに相当しますね。
 でも英語と違ってisとかareとか冠詞とか要りませんから簡単です。

Где Кафе Пушкинъ ?(ぐじぇ かふぇー プーシキン?)
「カフェプーシキンはどこですか?」

Где ГУМ?(ぐじぇ ぐむ?)
「グム百貨店はどこですか?」

Где туалет?(ぐじぇ とぅありえーと?)
「トイレはどこですか?」

Кофемания Где?(こーふぇまにや ぐじぇ?)
「カフェマニアはどこですか?」
順序を逆にしても通じるはずです。ロシア語は語順にはあまりこだわらない言語ですので。

Где кот?
http://kotomania.com/sujets/773-natural-disguise.html
291.jpg

ちなみにねこの「にゃーとなく」は、
мяукать(みゃうかち)
という動詞があるみたいです。
Кошки мяукают.(こーしゅき みゃうーかゆと)
「猫はにゃーとなきます」
可愛い言葉ですね(笑)
[猫]
котはオス猫
Кошкаはメス猫
みたいです。
Cat-Reading-Book-300x200.jpg

Спасибо за чтение моего блога!
いつも読んで下さりありがとうございます!
。゚:;。+゚。::゚。:.゚。+。o(*^▽^*)o。゚:;。+゚。::゚。:.゚。+。





ロシア語 ブログランキングへ


語学 ブログランキングへ


ネコ写真 ブログランキングへ


なぜ?<Почему?> [疑問詞]

Почему он здесь?(ぱちむー おん ずじぇーし?)
何故彼はここにいるの?
nVhGZmfUACE.jpg

Ты почему не идёшь? - Потому, что я не хочу.(とぅぃ ぱちむー に いでょーし? - ぱたむー しとや にはちゅー)
何故君はいかないの?-行きたくにゃいから。
Cat-Sat-on-Computer.jpg
直訳すると答えが「なぜなら、私は望まないから」になりますね。
Потомуは「なぜなら」これはまたやります。

Почему ты спрашиваешь?(ぱちむー とぅぃ すぷらーしヴぁえし?)
何故訊くのにゃ?
0401.jpg
спрашивать「きく、たずねる」

…そうそう、動詞の変化はまたの機会に、すこし復習しておかないとですね^^;

Почему все любят кошек?(ぱちむー ふしぇ るーびと こーしぇく?)
何故みんな猫が好きなんですか?
все「みんな」
01130078c.jpg
さーて、なぜでしょう?(笑)
このマウス、めちゃ可愛いでしょ!




ロシア語 ブログランキングへ


語学 ブログランキングへ


だれ?<Кто?> [疑問詞]

Вы кто?(ヴぃ くとー?)
どちらさまですか?
富士国際花鳥園ココアちゃん.jpg

Это кто?(えーた くとー?)
あれは誰?
1549473_699652006734032_1808267646_n.jpg

Кто он?(くとー おん?)
彼は誰?
catandmouse.jpg

Кто эти люди?(くとー えーち りゅーでぃ?)
この人達はだれですか?
людиはчеловек「人間」の複数形。
Hilarious-Before-and-After-Images-008.jpg

человекは良く使う言葉ですね。↑人間じゃないけど(^▽^;)

Она очень интересный человек.(あなー おーちに いんちりえすぬぃ ちぇらヴぃぇく)
彼女はとても興味深い人間ですね。
130414girlcat04.jpg
この写真はこちらからどうぞ
http://www.roomie.jp/2013/04/67502/

Кто эта девочка? — Это Екатерина.
この女の子は誰?― これはキャサリンです。

キャサリンはロシア語翻訳でЕкатерина(えかてりーな)になりますが、ロシア風に言うとそうなのでしょうか?


ロシア語 ブログランキングへ


語学 ブログランキングへ



どんな?<какой?> [疑問詞]

これは前にもでてきました。
Какой сегодня день?
今日は何曜日ですか?

これは付く名詞によって変化します。
деньは男性名詞なのでкакойです。

Какая это соседка?(かかーや えーた さしぇーとか?)
これはどんな隣人ですか?

Какое это упражнение?(かこーえ えーた うぷらじゅにぇーにえ?)
これはどんな練習問題ですか?

Какие это фрукты?(かきーえ えーたふるーくとぅぃ?)
これはどんなフルーツですか?(複数です)
thai_fruits2_02.jpg
ご存じでしょうか?
Драконий фрукт(どらごーにい ふるーくと)
ドラゴンフルーツだそうです。

そして、感嘆文にもなりますね。
Какая добрая соседка!(かかーや どーぶらや さしぇーとか!)
なんて親切な隣人だ!
全部揃えて変化するのを忘れないように。

Какое жаркое лето!(かこーえ じゃーるかえ りぇーた!)
なんて暑い夏!
jara.jpg
猫は涼しいところを知っている…


そしてтакойてのもありますがまたの機会に…^^;



ロシア語 ブログランキングへ


語学 ブログランキングへ




どこから?<Откуда?> [疑問詞]

Откуда вы?(あとくーだ ヴぃ?)
貴方はどちらの出身ですか?
直訳すると「あなたはどこからですか?」になりますが出身を訊く文になります。
Вы откуда?(ヴぃ あとくーだ?)
と逆さにしても良いみたいです。

答えは
Я из Японии.(やーいず いぽーにい)
日本出身です。
Я из России.(やーいず らっしいぃ)
ロシア出身です。

ここまでは初歩で習うことですが
549759_431174156920133_1478854505_n.jpg

Откуда у вас это красивое платье?(あとくーだ うヴぁすえーた くらっしーヴぁえ ぷらーてぃえ?)
どこでその美しいドレスを手に入れたの?
10155965_630706137007739_1622736617_n.jpg
Какое красивое платье!(かこーえ くらっしーヴぁえ ぷらーてぃえ!)
なんてすてきなドレス!
платьеは中性名詞なので、それに合わせて形を変えることを忘れないようにしないといけませんが、日本人ってそういう感覚がないので慣れが必要ですよね^^;
у васは「あなたのところにある」という意味で、直訳すると「どこでその美しいドレスをあなたが持っている?」みたいな?

あ、疑問詞какоеもいれちゃいましたね。またの機会にもやります。

Откуда ты это знаешь?(あとくーだ とぅぃ えーた ずなーえし?)
どこでそれを知ったの?
знаешьは「知る」のтыの時の形。

こういう使いかたもできるみたいですね。
「どこから」なのか、聞く時の言葉で、そういう意味で広く使われるのでしょう。

Осень.jpg
Вы откуда?
Я оттуда.(や あっとぅーだ)
あそこからね~♬



ロシア語 ブログランキングへ


語学 ブログランキングへ

パリにゃん / 酒巻洋子 【単行本】

パリにゃん / 酒巻洋子 【単行本】
価格:1,512円(税込、送料別)


だれ<Кто?> [疑問詞]

Это кто?(えーた くとー?)
これはだれ?
猫って花を近づけますよねえ[揺れるハート]
75646150.jpg
Кто это?(くとー えーた?)とも言います←どちらかと言えばこっちが主流?

Кто говорит?(くとー がヴぁりーと?)
誰が話しますか?
osyaberi.jpg
http://youtu.be/bB4vPUVEj6k ←怒ってるみたいですがかわいいです(笑)

Вы кто?(ヴぃ くとー?)
あなたどなた?
котэ-демотиваторы-920.jpeg
Вы кто такие?(ヴぃ くとー たきーえ)
あなたは何者?という感じでしょうか。
такиеは「どんな」とか…
Я вас не звал!!(やー ヴぁす にずヴぁーる)
私はあなたを呼んでいない。
звалは「呼ぶ」の過去形。
Идите на хуй!!(いじーちぇ なふい)
あっちいって!
идитеは「行く」
хуй…はちょっと(ΦωΦ;)
ちょっと乱暴な言い方なんでしょうか?直訳は控えます(笑)

Ты не знаешь, кто я.(とぅぃ にずなーえし くとー や)
君は私が誰だか知らないのね。
знаешьは知っているのТыの時の形。
Да-ты-знаешь-кто-я-такой.jpg
これからお友達になるんですよね[黒ハート]


ロシア語 ブログランキングへ


語学 ブログランキングへ

今日も読んでいただきありがとうございました[キスマーク]




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。